モンベルのタイベックシュラフカバーで初冬の雪山テント泊した。結露しないし暖かい[レビュー]

この記事はPRを含みます

つい先日、早くも雪の積もる中テント泊山行してきました。

そこでモンベルで買った安価のタイベックシュラフカバーを、デビューさせたので感想をばと。

自分は買うときにいくらググっても出てこなかったので(怒)

多分モンベル製品はアマゾンリンクで、お金にできないからでしょうね。

ということでぜひ参考にしてみてください。

この記事はPRを含みます

使ったのはモンベルのタイベックシュラフカバー

モンベルのタイベックシュラフカバー。まあデザインは...ね

モンベルのタイベックシュラフカバー。まあデザインは…ね

このページ来てる皆さんはご存知だと思いますが、今回お披露目したのは建築資材?のタイベックで作られてるシュラフカバー。

公式では暖かいとかは書かれてませんが、ちょっとでも防寒を!と今回買いました。

ちなみに使ってみた環境はこんな感じ。

  • 11月のアルプス。3~5cmくらい積雪してる。雪で真っ白でチェーンスパイク必要
  • 夜中の最低気温は-11度だった
  • テントは防寒に不安のある、ワンポールテント
  • 3シーズンのダウンシュラフの上に着用

とりあえずさくっと結論から。

結論。モンベルタイベックシュラフカバーを使うと、1段階暖かさが増した!使える!

結論から言うと、感覚的になっちゃうんですが1段階暖かくなった!と感じました!

シュラフだけだと「ちょっと寒いな…」だったのが、カバーを被せると「温い…快適…寒くはない…」くらいには変わりました。

-11度の極寒の中ぐっすり眠れました。

他にも色々お防寒はしてましたが、このシュラフカバーの果たした役割は大きいです。

誰かが言ってた冬用シュラフ化する!は言い過ぎだと思いますが、タイベックでも確かに防寒能力は上がります。風は一切通さないですし。

なんか守られてる…て感じなんですよね。

テントの結露で濡れたりもしないし、湿気がこもって結露したりも特にないし、買って正解だなと思いました。

使って感じた、モンベルタイベックシュラフカバーのメリットデメリット

タイベックシュラフカバー。安い

タイベックシュラフカバー。安い

ここからは主観的ですが、皆さんの気になりそうなところをざっくり。

メリット

  • それなりに暖かい
  • ちゃんと結露から守ってくれる。
  • 蒸れない
  • 軽い。小さい。
  • 圧倒的に安い

デメリット

  • デザインがダサ…
  • 伸びないので動きづらくはある

こんなかんじですかね?

まずメリット

ちゃんと暖かいですし、結露から守られるし、他の同値段帯のシュラフみたいに蒸れない。

しかも軽い!小さい!モンベルで比べてみたんですけど、モンベルの上位シュラフカバー達よりも小さく軽かったです。

なにより圧倒的に安い!ていうのが一番良いとこですよね。かなりコスパが良い製品だと思います。僕的には充分ですね。

次にデメリット

モンベルはコスパと引き換えに、デザイン性をなぜか犠牲にしたブランド…(偏見)

安くてものも良いんですから文句を言ってはいけないんですが、独特のデザインセンスをしてますよね。

かっこ良いと取るか悪いと取るか、気持ち次第なのかもしれません。

ここは唯一機能的な欠点だと思ったのが、伸び縮みしないので若干寝づらい動きづらいこと。

素材の性質上仕方ありませんが、上位の2万近いシュラフカバーはちゃんと伸び縮みして快適らしいですね。

とはいえ6,000円くらいの圧倒的安さなので、そこまで求めたらバチが当たります。

僕的には充分な製品ですね。

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA