[レビュー]モンベルのクロノスドーム1型テントで旅をした話。使い心地は?

モンベルテントクロノスドーム

この記事はPRを含みます

こんにちは!ケイです。

突然ですが旅っていいですよね!普段の日常には無い開放感。見たことない景色、人との出会い、肌に感じる空気。

どれもが人生に格別の彩りを加えます。

僕も大好きです。

さてそんな旅やキャンプに使うアイテムにテントがあります。

今回はそんなテントの中でも有名な日本アウトドアメーカー、モンベルのクロノスドームを使ってみたのでレビューします。

この記事はPRを含みます

モンベルのテント、クロノスドーム1型で1週間歩き旅をした

モンベルテントクロノスドーム

先日バックパックのなかにテントとマット、シュラフを入れて1週間野宿での歩き旅に行ってきました!

公園や海岸、林の中、道の駅にテントを設営して野営する旅ですね。

中には雨が降った日もありました。

そんな中でも宿には止まらずクロノスドームテントを使って寝泊まりしたわけです。

実際のクロノスドーム1型の使用感をレビュー!

さてそういうわけで実際に1週間ガチで使って見てのクロノスドーム1型の使用感や長所短所についてレビューしたいと思います!

実際快適だったとこは?不満だったところは?なども解説します。

この記事はPRを含みます

クロノスドーム1型の長所

コンパクトに収納でき持ち運びが楽

モンベルテントクロノスドーム

何よりコンパクトに収めれるためザックを圧迫せず収納が楽!というとこが1番の長所です!

旅ではただでさえ荷物が増えるのでカバンを圧迫しがちです。

いかにものを減らすかに頭を悩ませますからね!

そんな中少しでも小さく収めれるのは嬉しいポイントです。

組み立ても簡単!慣れれば5分で出来る

初めはテントを貼ったことがなかったので説明書と睨めっこしながらの作業で20分ほどかかりました。

ですが慣れれば早くなり最終的には5分で設置できるようになりました。

モンベルのクロノスドームは元々設置がしやすいようシンプルに作られてるので組み立てが簡単なんですね。

一人用のコンパクトな空間はとても落ち着いてよく眠れた

クロノスドーム1型は1番小さいモデルなので中の空間もコンパクトです。

ちょうど一人寝転がって荷物を置いたらもう一杯くらいですね。

1人~2人用とありますが実際テント泊で使うなら完全に一人用です。

自分がテント泊で使ったときはそのコンパクトな空間が妙に居心地良くてぐっすり眠れました。

何というか完全なプライバシー空間と言いますか笑

1人で使うならやや手狭ですが非常に落ち着く絶妙なサイズです。

多少の雨に振られても大丈夫だった

テント泊中に雨が降ったことがあったのですが中まで染みることもなく快適に使えました。

付属のフライシート?で十分防げてましたね。何気に耐水圧が傘よりずっとあるので大丈夫なのかもしれません。

ただ流石に豪雨の中では使った事ないので未知数です汗

普通に大丈夫そうな気もしますけどね。

クロノスドーム1型の短所

やや狭く荷物を置いたら一人が寝るので限界

1番小さい1型だけあってやはり空間がやや狭いです!

心地いい空間ではあるのですが狭くて着替えづらかったり大の字には寝れなくて窮屈だったりします。

荷物置いたら2人寝るのはまず不可能です。

1人~2人用とありますが実際は旅先で使うとなると完全に1人用ですね!

2人で使いたいなら2型以上を買いましょう。

結論!クロノスドーム1型は歩き旅にオススメ!バイクや車で余裕あるなら2型以上がいいよ!

総評するとクロノスドーム1型は1人での歩き旅に最適です!

少し手狭ですがちょっとでも荷物をコンパクトに収めたい要望にマッチします!

反面やや狭いのでバイクや車などで荷物に余裕があるときはもう少し大きな2型以上を買いましょう。

1人なら2型あたりが丁度いいかと思いますね。

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA