(マット)ニーモゾアのショートがキャンプや登山に良いぞ!ミニマムキャンパー向け!てレビュー

ニーモゾア ショート

この記事はPRを含みます

いつもはモンベルのアルパインパッド180やエアマットを使ってますが、この度マットを新しくしてテント泊登山に挑みました。

登山雑誌のピークスを読んでてベテランぽい人達が、多く使ってたニーモゾアショート。

モンベルより少し値は張りますが、それでも1万円ちょい。お手頃!

そしたら凄くよかったのでレビューにします。

ニーモゾアは軽くてコンパクトで良いぞ!

この記事はPRを含みます

買ったのはニーモゾアのショート丈マット

 

今回買ったのはニーモゾアのショートマット。

モンベルのアルパインパッドとかと同じコンフォームドマットです。

これのニーモ社?のゾアシリーズのショート丈を買ったんですね。

秋のアルプス登山に使ったのですが、凄く使いやすく快適でした!

ということでざっくりと長所短所を記載します。

ニーモゾアショートの良かったところ

収納時に凄くコンパクト!軽い!

ニーモゾア ショートとモンベル アルパインパッド

ニーモゾア ショートとモンベル アルパインパッド

何が良いって締まったときに、とにかく軽くコンパクトなことです。

モンベルアルパインパッドは勿論、アマゾンで買ったエアーマットより軽い!小さい!

荷物をミニマムにまとめたい自分としては、凄くグッドなポイントでした。

ニーモゾア ショートとモンベル アルパインパッド

ニーモゾア ショートとモンベル アルパインパッド

暖かい!寝心地がいい!

使った感じ、モンベルのアルパインパッドと遜色ないくらい暖かくクッション性もよかったです。

テントの外が7度くらいだったんですが、背中からの寒さは感じませんでした。

むしろ暖かかったくらい。下界のキャンプなら冬でもいけそうな感じですね。

地面の感触とかもないです。

エアマットなら絶対寒かったです。寝心地も悪いですし。

少し値が張るだけあります。

ショート丈の長さがちょうどいい!準備片付けが楽!

ショート丈は122cmだったかな?全身は乗りませんが、足はザックの上に乗せれば充分。

窮屈な思いはしません。なんならエア枕を使えばさらに長くなりますしね。

キャンプや登山に慣れて来たらぶっちゃけ長いマットはいらないんだな….と気づきました。嵩張って荷物になりますし…。

んで短いんでテントの中で膨らますのも楽でした。180cmのだと色々ぶつかってやりづらかったんですよね…。

すぐ膨らむしすぐたためます。個人的にはここが凄く良かったですね。

いつも酸欠で辛かったんで。

この記事はPRを含みます

ニーモゾアショートのいまいちなところ

正直不満は感じてませんが…一応ピックアップしてみます。

真冬の雪山アルプス登山だと寒いかも?

ニーモゾアショートは3シーズン用のマットなので、もしかしたら雪山登山だと寒いかもしれません。

僕は行ったことないんでわかりませんが-20度の世界ですからね…。

そういうとこだとガチ冬用の装備じゃないとダメなのかもしれません。

そのうち試したいと思います。

以上レビューというか感想でした!

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA