霞ヶ浦でアメリカナマズ釣りとシラウオ。味は…料理法に工夫が必要であった…

アメリカナマズ

この記事はPRを含みます

野食界隈で大変ホットな素材。

アメリカナマズを先日釣りに行ってきて食しました。

オロチンユウや茸本さんがyoutubeで動画あげてますよね。密かに憧れてたのです!

従姉妹誘ったらものすごく嫌がられましたが…笑

なかなかインドア女性にはハードかもしれません。

レッツアメリカナマジングの回です。

この記事はPRを含みます

4月某日、物好きなメンバーで聖地霞ヶ浦に。

雄大すぎる霞ヶ浦

雄大すぎる霞ヶ浦

4月末、好天に恵まれた釣り日和。

よくも集まったなという野食好きメンバーで、聖地霞ヶ浦に。

神奈川から高速飛ばして2〜3時間はるばるやってきました。

いや遠い!

ナマズを釣って食いたいという一心のみでたどり着きました。

ちなみにアメリカナマズは元々日本にいない外来種。

霞ヶ浦で繁殖しすぎて大変なことになってる魚です。

在来のオイカワとかハヤとか食べ尽くしちゃうので、駆除が推奨されてるくらいやばい魚。

ということはいくら釣っても良い、むしろ釣った方が喜ばれる魚なのです。

ポイントに到着前、早くもK君がアメリカナマズを釣ったという速報!

時間は昼過ぎ。釣具屋寄ったりしてダラダラしてたら、早速先についてたK君が釣り上げたとの情報が!

アメリカナマズ

アメリカナマズ。でかい…60cm以上?

いや早い!ビビりました。しかもデカイ!

想像以上のデカさ迫力にビビります。存在感の鬼です。魚界の大谷?

在来の魚じゃ勝てっこない骨太パワフルです。

この後包丁で締めたのですが、とにかく骨が太くて断てない!

出刃包丁で思いっきり体重をかけて、なんとか頭を落とせるという頑強さ。

今まで色々釣ってきましたが、ここまで骨の硬い魚は初めてでした。さすがアメリカの魚…。

この記事はPRを含みます

自分も仕掛けを用意していざアメリカナマジングスタート!

さてK君に負けてられないぞと僕も準備してスタートです。

近くで釣具屋さんで教えてもらったウキ仕掛けと、ナマズ用の餌で釣り開始!

マッシュポテトでドンタンボウ?も釣れるらしいのでそれも準備。

はい。釣れません!釣具屋のおじさん!?

この日はとにかく強風でウキが流されて、この仕掛けでは釣りにならない!

ちなみに釣り上げたK君は投げ仕掛け。

2時間くらい粘ったんですがこりゃあかんと、投げ仕掛けに変更しました。

周りは釣れてますが僕は釣れない…そんなうちポイント移動になりました。

次の浜辺のポイントで釣り開始…しながらシラウオを網でバサリバサリ

 

シラウオを釜揚げに。うまい

シラウオを釜揚げに。うまい

浜辺ポイントで釣ってたんですが、だんだん飽きてきてメンバーでシラウオを取り出しはじめました。

タモで波打ち際をバサリバサリと。

するとデカイしらすのような魚が採れて面白くてたまりません。

ナマズそっちのけでシラウオ採りです。超楽しい。

採ったシラウオは流水で洗い、塩水で軽く釜揚げ。美味すぎる

採れたシラウオは先の写真のように釜揚げにして頂きました。

これが美味い!上等なしらすって感じで最強に美味しかったです。

ちなみに茹でる時は軽くくらいで、あまり火を入れすぎないのが美味しく食べるポイント。

火を入れすぎるとボソボソしちゃうみたいです。

ぶっちゃけ後に調理したアメリカナマズより美味しかったです。

ようやく釣れたアメリカナマズ。大歓喜

陽も落ちてきた頃きました!

置き竿から鳴り響く鈴の音。一気に持ってかれる竿!

慌ててダッシュで竿を掴んで巻き始めました。

ドラグはかなり緩くしてたのに竿を持ってかれるとこでした汗

波間に半分突っ込んでる竿を間一髪保持。

ナマズ釣りではドラグフリーくらいで良いかもしれませんね。

とにもかくにもようやく釣れたのです。

ちなみに餌はナマズ用餌でなく塩の辛です。餌持ち良いしくっさいのが良いみたいですね。

アメリカナマズを捌いて調理

写真のように捌いて調理!

さて口にしてみたのですが….ちょっと臭くて水っぽい?そしてジャリ!砂があ!

捌くときに砂浜で雑にやったんで砂が混じっちゃったんですね泣

しかも砂を落とすためによく水で洗っちゃったんで、旨味が抜けて水っぽくなっちゃうという…これは失敗です。

調理法でなんとかならんか?と思いそぼろにするも無念!

ちゃんと塩や水抜きシートで水分と臭み抜いてから、砂が入らないように捌くべきだった!という結果になりました。

美味しい蒲焼きが食べたかったんですが…。ナマズ君ごめんなさい。

次は美味しく料理しよう…。

この記事はPRを含みます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA