ヒノキの葉と杉の葉の違い。並べれば一目瞭然。山行けばあるよ。

ヒノキの葉と杉の葉の違い

この記事はPRを含みます

春の山に行った時、ちょうどヒノキの葉と杉の葉が両方あったので並べてもました。

前お茶にしたときは区別つかないで、一緒くたにしちゃってたんですよね。

ということでせっかくなんで写真を撮りました。

この記事はPRを含みます

杉の葉とヒノキの葉の違い。

ヒノキの葉と杉の葉の違い

左がヒノキ、右が杉

左がヒノキでうろこ状に葉っぱが生えてる。

右が杉でトゲトゲ葉っぱが生えてる。

並べてみればわかりやすいですね。全然違います。

杉の葉もヒノキの葉もお茶にすると美味しいです。

ヒノキと杉をお茶にした話はこちら

ヒノキボックリも落ちてました。

割るととても良いヒノキの香りがしたので、見かけたら嗅いでみると楽しいですよ。

ヒノキボックリ

落ちてたヒノキボックリ(多分)

ちなみに近所の公園で見るのはヒノキじゃなくてサワラかも?

ちなみによく道路脇や庭に植えられてる、ヒノキに似た小さい木はサワラというらしいです。

葉っぱの裏にある白い模様が全然違うようですね。

こちらで解説されてました。

https://prc.nao.ac.jp/prc_arc/arc_news/arc_news_ex012.pdf

ただどっちもヒノキ科の木で、同じように花粉症のアレルゲンになるようですね。恐ろしや…

こちらの長野県林業総合センタ-の調査資料?でそう説明されてました。

https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/joho/minigijutsu/documents/mini30.pdf

花粉症の出ない地域に移り住みたいものですねえ。

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA