バーグマン125にNmaxのロングスクリーン(風防)をDIYでつけたら良い感じ

バーグマンロングスクリーン化

この記事はPRを含みます

ネットで誰かがバーグマン125にロングスクリーンをつけてたのが羨ましくて、真似して見ました。

見た目もカッコいいし、風もそれなりに防いでくれる。空気抵抗も少ないでいい感じです。

加速も良くなりました。

ちょっとした工作でできたんでやり方を載せときます。

そのままだとハンドルがぶつかっちゃうので簡単なDIYが必要です。

カスタムや整備についてはこっち

この記事はPRを含みます

まずは必要な工具と資材

  • 6角レンチ
  • ペンチ
  • ハサミ
  • Nmaxのロングスクリーン(アマゾンの)
  • 強めの両面テープ
  • L字金具(ほどよい大きさの)
  • 安心クッションL字型(90cm)

6角レンチ

まあ六角レンチです。そのままです。

バイク整備セット工具持ってるでしょうし、それで十分事足りるでしょう。

ペンチ

ペンチです。L字金具をいい感じのコの字?エの字?に曲げて、スクリーンの高さ調節するために必要です。

ハサミ

ハサミも必要です。

Nmaxのロングスクリーン(アマゾンの)

肝心のロングスクリーン、アマゾンの下のやつをつけました。

中国発送で時間かかるってなってますけど、僕はすぐ来ましたね。

1週間かからず届きました。安いのに良い感じ使えてます。

強めの両面テープ

強めの両面テープがあった方が良いです。

安心クッションをスクリーンに貼り付けるために必要です。

僕は接着剤でやったら中々くっつかず手間取ったので、両面テープでやった方が良いでしょう。

穴あきL字金具(ほどよい大きさの)

ほどよい長さのL字金具を用意しましょう。15cm15cmだったかな?

長い分には折り曲げて調節きくので長めを買っとくと良いでしょう。

その際はちゃんとペンチで曲げれそうなものを。

ホームセンターで買いました。

安心クッションL字型(90cm)

L字型?のゴム製?スポンジ製?の安心クッションです。

自分はホムセンのコーナンで買いました。下と同じようなやつです。

バーグマン125にNmaxのロングスクリーンをつけるやり方

まあぶっちゃけ大して説明することもないんですが、下の見本写真のようにDIYしてください!てとこです。

とはいえそれだけじゃあれなんで、写真の後に簡単に説明を。

この記事はPRを含みます

バーグマンロングスクリーン化

バーグマンロングスクリーン化

  1. まずは純正スクリーンを外す
  2. ロングスクリーンを実際につけるように持って、ボルト位置の関係を把握する。
    バーグマンのボルト位置とスクリーンのボルト位置は上下幅が違います。
  3. L字金具をバーグマンとスクリーンのボルト位置に合うように、ペンチで曲げる。写真参照。
  4. バーグマンのボルトとスクリーンのボルトを使って装着!ハンドルを曲げた時ぶつからないよう調整!
  5. 安心クッションを程よい長さに切って、スクリーンに接着。
  6. 完成!

です!簡単ですね!細かいとこはご自身の感覚で調節してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA