バーグマン125(street)のリアサス交換のやり方。自分で替えました(ブログ)

この記事はPRを含みます

バーグマン125乗り界隈で最近流行ってる、リアサス交換。

僕も色々、界隈の皆様に助けてもらいながら交換しました。

ということで後続のバーグマン125乗りのために、リアサス交換のやり方を記録しときます。

twitterでやり方を教えてくださったスモーカー大佐さん(@nk_vaper)には、ほんと感謝です…。

この記事はPRを含みます

バーグマン125のリアサスをアドレスのに交換しました。

まずは交換した感想から!一言で言えば、ちょっと快適になりました。

結果、多少衝撃が和らぎ快適に。交換する価値あり

ちょっとした衝撃が和らぎ、乗り味が快適になりました!

疲労感なども減り、長距離走行時には特に効果を感じれる仕上がり。

交換してよかった!と思えました。

リアタイヤ交換を5レベアップとすると3レベアップくらい。細かな衝撃が消えた

リアタイヤ交換ほどの劇的な感動はありませんでしたが、しっかりと衝撃を減らしてくれます。

地面のちょっとした小さな凸凹などは感じなくなりましたね。

ぬる〜っとした、スマートな乗り心地になりました。

バーグマン125のリアサス交換のやり方

まずは必要な工具

色々工具が必要で自分は買い足したので記載します。まあ基本的なバイク用工具です。

すでに持ってるなら不要です。

僕はworkproのがアマゾンで安かったので買いました。今回は14mmまでで十分。

他で15mmより上が必要な時は買い足してます。

  • レンチ
  • 10mmソケット
  • 12mmソケット
  • 14mmソケット(13mmだったかも?)
  • プラスドライバー

購入が必要な部品

  • アドレス125のリアサス。2000円くらい。(メルカリで購入しました。規格が合えば他でも多分可。DT11A)
  • 12mmナット1個

1.まずはメットインを外す。

バーグマン125のリアサス交換のためには、メットインを外す必要があります。

そのままだとサスを外せません。

サクサク外していきます。ボルトは全部で7箇所。(プラスネジ4本、10mmボルト3本)

メットイン端の2本と真ん中の1箇所

メットインを外すためのボルトはソケットレンチが必要。

メガネレンチでは舐めちゃって外れませんでした。

バーグマン125のサス交換

上2と内部2の4箇所。もうメットインがぬけます。

メットインを引っこ抜くとこうなる

2.元からついてるリアサスを外す

元からついてるバーグマン125のリアサスを外します。

上側をメットインを抜いたところから14mmで。(13mmだったかも?)

下は12mmソケットで外せます。

下は外したサスと右がアドレスのサス。

バーグマンのサスは、なぜかナットが溶接されてる…。

3.アドレスサスの取り付け

アドレスサスを取り付けます。

取り付けの際に、12mmのナットが1つ必要です。用意しときましょう。

僕はミラー交換の際に、余ったナットが有ったんでなんとかなりました。

なかったらホムセンで買えます。

バーグマンのサスは、何故かナットが溶接されてて外せなかったので…。

装着したら体重をかけたりして、ちゃんと付いてるか確認しましょう。

走行中外れたら大変ですからね。

アドレスのサスを装着。輝いてるね

あとはメットインを取り付け、バーグマン125のリアサス交換完了!

あとはメットインをまた取り付けてリアサス交換完了です!

簡単でしたね!

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA