[実奏済みの!]初心者にもオススメなティンホイッスルランキングまとめ

ティンホイッスル比較

この記事はPRを含みます

僕は楽器が好きでティンホイッスルよく吹くんですね。

気づいたら沢山ティンホイッスルが増えてて色々な種類が集まってたくらいです笑

何故か同じものも2〜3本ありました笑

そんなわけで今回は持ってたり吹いたことのあるティンホイッスルを別々の視点でランキングづけしてみました。

選ぶときの参考にしていただければ。

この記事はPRを含みます

初めに。個人的ティンホイッスルの区分け

区別

初めにランキングの前に個人的なティンホイッスルのランク区分けを記載します。

値段というよりは感覚的な物ですね。

あまり知らないティンホイッスルは記載してないです。

知ってたり持ってたりするものだけです。

因みに標準的なティンホイッスルの調はD菅で伝統曲やケルティックなゲーム曲が吹きやすいです。

ポップスやクラシックをやりたいならC菅が合いやすいですね。

初級ティンホイッスル(Amazonで買える)約1000円〜2000円

初級的なホイッスルですね。

とても安くまたアマゾンなどでも売ってるためとても手に入れやすいです。

安くてもしっかりと楽器として使えるクオリティーです。

1000円ちょいでこれはすごいです。

初めてティンホイッスルを買うならこの辺りお試しに買うのが良いと思いますね。

  • ファドーグ(Fadog)
  • ファドーグプロ(FadogPro)
  • スウィートン(Sweetone)
  • ジェネレーション(Generation)

中級ティンホイッスル(Amazonでも少しならある)約7000円〜

中級っていうとあまり思いつかないのですがこのスザートあたりかなと思います。

笛としてのクオリティー的に初級と中級の間って感じですね。

一応アマゾンでも売ってますが無い時もあるのでケルトの笛屋さんなどの専門店で買うのが良いでしょう。

  • スザート(susato)

上級ティンホイッスル(基本手作り。アマゾンではほぼ売ってない)約15000円〜40000円

基本職人の手作り品ですね。

アマゾンなどではほぼ売ってなく買うならケルトの笛屋さんとか専門店になります。

中古で売ってたら超ラッキーなので即買いです。

高いだけあってとてもハイクオリティーですね。

  • マイケルバーク(Burk)
  • ゴールディ(Goldie)
  • キラーニー(killarney)

初心者にオススメなティンホイッスルランキング

ランキング

3位 スザート(Susato)D菅


スザートのティンホイッスルは品質がとても安定していてあらゆる状況で吹きやすいティンホイッスルなので初心者にもオススメです。

プラ菅なので吹く環境に左右されづらいんですね。

丸々水洗い出来て管理が楽なのもポイントです。

音色はリコーダー寄りのまろやかな音色です。

値段もそこまで高くなくまた時期によりますがアマゾンなどでも一応あります。

息量多めで1番下の音も不意に裏返りづらく特に初心者も吹きやすいです。

オススメですね。

2位 キラーニー(Killarney)D菅

killarney ホイッスル

そこまで高くない値段でいて最高品質のティンホイッスルらしい音色を楽しめるとてもコスパの良いティンホイッスルです。

初級品は嫌だけどかといって最高級品には手が出せないなあ、でもティンホイッスルらしい良い音を楽しみたいなあと言う方にオススメです。

ぶっちゃけ最高級品にも負けづ劣らずの哀愁系の素朴なティンホイッスルらしい音色で僕はとても好きなティンホイッスルです!

とてもオススメですね!

詳しいレビュー記事はこちら!

[レビュー]ティンホイッスルKillarney(キラーニー)は素朴な哀愁深い音色が魅力の上級ホイッスル!

1位 ファドーグ(Fadog)D菅

とにかく安く手に入れやすくまたTHE ティンホイッスル!らしさを楽しめる笛がFadogのティンホイッスルです!

1000円ほどととても安いにも関わらず笛としてしっかり使える品質を持ってます。

またやや不安定ですがこれぞティンホイッスル!て感じの素朴な音色を楽しめます。

楽譜や教本、CDがついた初心者セットなどが多いのもFadogの良いとこですね!

アマゾンなどでも簡単に買えまた大手楽器店でもたまに売ってたりします。

とにかく初めにティンホイッスルを買うならオススメできるティンホイッスルですね!

オススメです!

詳しいレビュー記事はこちら!

[レビュー]ティンホイッスルFadogD(ファドーグ)はプロも使う哀愁が魅力の最安入門ホイッスル!

この記事はPRを含みます

セッションや屋外、合奏用ティンホイッスルランキング

2位 マイケルバーク(burk)

マイケルバーク ティンホイッスル

言わずと知れた最高級のティンホイッスルです。

音色、安定さ、値段共にトップレベルのホイッスルです。

どの笛を持ってくか困ったらとりあえずこのバークホイッスルを持っていけば何とかなるでしょう。

やや高いのが玉に瑕です。

フルートなどに比べたら断然安いんですけどね!

詳しいレビュー記事はこちら!

[レビュー]バークホイッスルはトップレベルのまろやかな音色!文句なしの最上級ティンホイッスル

1位 スザート(Susato)

 

セッションや屋外で吹くならこのスザートティンホイッスルが1番吹きやすいと思います。

音量も大きくまた不意に裏返ったりすることが少なく音を外しづらいのでとにかく合奏では吹きやすいです。

他のティンホイッスルでは周りの音量に釣られて大きく音を出そうとして裏返りがちですがこのスザートはそうなりづらいんですね。

D菅だけでなく合わせやすいC菅やB♭菅など色んな菅が手頃な値段であるのも魅力です。

セッションや合奏目的なら僕が知ってる中で1番オススメのティンホイッスルです!

品質別ティンホイッスルランキング

3位 スザート(Susato)

 

とにかく安定してるといったらスザート!て感じでしっかりしたティンホイッスルです。

プラ製でしっかりしてるので環境に左右されない吹きやすさを持ってます。

音質もそこそこの綺麗な音がします。少しリコーダーよりの音色ですね。まろやかです。

そこまでお金は出せないけどしっかりしたティンホイッスルが欲しい!て事ならこのスザートティンホイッスルがオススメですね!

アマゾンでも売ってるので手に入れやすいのも魅力です。

2位 キラーニー(Killarney)

killarney ホイッスル

やや色が変わってきてる。磨けば落ちるので磨かねば

素朴な哀愁系のティンホイッスルだと個人的にトップのティンホイッスルだと僕は思ってます。

ややかすれがかった素朴な音色が心地よくセンチメンタルな気分にさせてくれます。

ことさら民族音楽やカントリーな曲に合う事でしょう。

Fadogの素朴な感じが好きなら絶対に気にいるティンホイッスルです。超上位互換て感じですからね。

やや音量は小さめでソロ向きのティンホイッスルです。

難点は入手先が少ない事でしょうか?

日本ではケルトの笛屋さんで購入する事が出来ます。

1位 マイケルバーク(burk)

マイケルバーク ティンホイッスル

バークホイッスルは文句無しに最上級のホイッスルです。

とてもまろやかな美しい音色に安定したピッチが特徴です。

素朴というよりはクラシックよりの美しい音色がします。

とにかく良いティンホイッスルを!という事なら買って間違いのティンホイッスルですね。

日本の民族音楽系のセッションとか行くと大体のティンホイッスル吹きは持ってます笑

日本で購入できるのはケルトの笛屋さんです。影響力強いです。

詳しいレビュー記事はこちら!

[レビュー]バークホイッスルはトップレベルのまろやかな音色!文句なしの最上級ティンホイッスル

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA