[レビュー]ティンホイッスルFadogD(ファドーグ)はプロも使う哀愁が魅力の最安入門ホイッスル!

ティンホイッスル fadogD

この記事はPRを含みます

こんにちは!ケイです。

突然ですが音楽、良いですよね?

僕も大好きです。よく弾いたり吹いたりしてます。

このページに来た人も自分でも何か奏でたいと思って来た方が多いんではないでしょうか?

と言うことでこの記事では僕もよく吹く楽器、ティンホイッスルの中でも1番定番というか最安モデルのFadogDについてレビューします!

これからティンホイッスルの購入を検討してる方はぜひご参考ください。

この記事はPRを含みます

FadogD菅は子供から大人まで使うティンホイッスルの定番入門モデル!

fadogD菅はティンホイッスルの定番入門ホイッスルです。

本国アイルランドでワンペニーホイッスルと言われ親しまれてるティンホイッスルそのままのような楽器ですね。

ティンホイッスルが伝統的に使われるアイリッシュ曲のDメジャーとGメジャーの曲が吹きやすい基本の菅がD菅です。

全ホイッスルの中でトップクラスに安くまた売ってるお店も多く一番手にしやすいホイッスルでもあります。

ネットで手軽に買えるのも魅力ですね!

ティンホイッスルを始めようと思ったらまずこのFadogD菅を買っておけば間違いないと言えるでしょう。

動画準備中…

安いからと言って侮れない!FadogDはプロも使う雑味が魅力なティンホイッスル。僕もたまに使います

ティンホイッスル ファドーグD

とても安い入門モデルのFadogD菅ですがそのかすれた哀愁漂う音色と手軽な吹きやすさからプロでも使っている人がいるほど魅力的な楽器です。

上手い人が吹けばそれはもう美しくエモい音色になります!

僕自身バイクのリアボックスに1本常備しててちょっと出かけた先で思いのままに吹いたりしてます笑

海辺で吹いたりするのによく合う哀愁ある音色なんです。

ちょっと出先に持ってって吹くのに丁度良いんですね。

とても安いので予備的に何本も持てるのも良いとこですね!

因みにFadogMellowDという少し太めで気持ち息量多め、音量気持ち多め?な類似モデルもあります。

正直あまり無印と変わらないので買うならどちらでも良いでしょう。

この記事はPRを含みます

ティンホイッスルFadogDの長所

ややかすれた素朴で哀愁漂う音色

やや雑味あるかすれた素朴な音色が哀愁あってとても魅力的です。

これぞティンホイッスル!て音色ですね。

その素朴さは何か忘れた懐かしさを呼び起こすかのようです。

1度吹いてみるときっと皆さんも病みつきになることでしょう。

楽器自体が非常に軽く楽に吹きやすい

ティンホイッスル ファドーグD

FadogD菅は他の上級モデルに比べてとても軽く操作が非常に楽で吹きやすいです!

上級モデルの菅は安定させたり豊かな音色を出すためにどうしても多少重くなってしまってますがこのFadogDはひたすらシンプルに作られてるためとても軽いです!

そのため軽いと指穴操作も楽で非常に楽に吹けます。

ちょっと持ち歩いて吹く分にはとても丁度良い楽器ですね。

息に対する反応が早く速い曲に向いてる

シンプルな構造ゆえか息を吹き込んだ時の反応が非常に速いです。

吹いた息が全く抵抗なくそのまま音色になってるような感覚ですね。

これは上級モデルでも無いような特徴です。

反応が速いのでアイリッシュ曲のジグやリールといった速い曲に向いてる楽器ですね!

楽譜や教本セットなども多い

定番入門ティンホイッスルなので入門セットなどで楽譜や教本、CDがセットになってるものも多いです。

中には楽譜が読めなくても吹けるよう抑える指穴を図で表記してるような楽譜セットもあります。

初心者には嬉しいですね!

下が楽譜とCDセット1例です。

アメージンググレースやスカボローフェア、アイリッシュ定番のドラウジーマギー(Drowsy Maggy)など含む26曲が指穴ガイド付きでのってます。

僕は初めこのセットを買ってティンホイッスルにハマりました。

とにかく安い!コスパ最強

とにかく安く全ティンホイッスルの中でもトップクラスの安さを誇ります。

それなのにちゃんと吹けるように出来てるので素晴らしいですね!

世の中には安価な品はまともに弾けないような楽器もありますから…。

コスパ最強ティンホイッスルと言えるでしょう。

ティンホイッスルFadogDの短所

やや音色に雑味が強め

素朴なかすれある雑味が魅力なFadogDですが人によっては気になるかもしれません。

特に高音部は雑味が目立ちがちですからね。

正直好みなとこはありますがまろやかな音色やより安定した美しいかすれ感ある音が良いなら高級モデルを求める方が良いでしょう。

まろやかさ最上級ならバークホイッスル、かすれの哀愁系上級ならキラーニーなどがオススメですね。

高音部がより雑味が強いというか揺らぎがち

先にも書いたのですが高音部がより雑味が強いというか揺らぎがちです。

ティンホイッスルに慣れてくると結構気になってくるところですね。

とはいえ最初は安いモデルでお試しが良いと思うので気にしないでも良いでしょう。

ティンホイッスルが気に入ってから良いモデルを買えば良いんですしね。

日によって調子がよく変わる。油断するとピッチが変わりがち

なぜか分からないのですが日によってピッチが変わりがちです。

温度で変わりやすいんですかね?それか吹き口がずれてしまってるか。

とにかくピッチは変わりやすいです。

これはもう値段なりと受け入れるしかないとこですね。

1000円なので充分です。

特にロングトーンで揺らぎがち。スローエアーなどのゆったりした曲には向かないかも?

音色が揺らぎがちなFadogDですが特に長い音、ロングトーンでより揺らぎが目立ちます。

なのでゆったりした曲、バラードやスローエアーなどには向かないかもしれませんね。

僕はそういう曲を吹きたいときはキラーニーやバークの上級モデルを使ってます。

総評 最初の1本に最適!逆に雑味が魅力のコスパ最強入門ホイッスル!

総評するとFadogDは最初の1本に最適なコスパ最強ティンホイッスルだと言えます!

特に雑味あるかすれた素朴な音色は皆さんの心を引きつけることでしょう。

千円ほどととにかく安いのでとりあえず気軽に始めるにもオススメの1本ですね!

アマゾンでも買えますし笑

この記事はPRを含みます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA