[悲報]高尾山のお土産の横笛は鳴らなかった。550円の置物だった話[PeaceFluet]

高尾山の笛

この記事はPRを含みます

こんにちは!ケイです。

突然ですが自分アウトドアが好きで海山自然が好きなんですね。

しばらく自粛してどこにも行ってないしこのままでは身体が腐る!死ぬ!と友達を誘って勢いのままに高尾山に行ってきたんです。

そこで笛を買ったんですがちょっと曲者だったわけですね。

今回はそのお話をしたいと思います笑

この記事はPRを含みます

高尾山のお土産屋で一目惚れ!つい買った横笛

高尾山の笛

リフトで山頂まで登ってさあ下りは歩くべ!とてくてく降ってたところお土産屋さんがあったんですね。

何があるんだと覗いてみると何と手彫り?の笛が!

値段も550円と激安でこれはもう買うしかないと衝動買いしたわけです。多少ピッチが可笑しかろうと吹けるだろうと笑

実際は予想を上回ったわけですが笑

ぱっと見は篠笛?変なケーナ?良い音がなりそうで期待が高まる。名前はPeaceFlute

PeaceFluet

ぱっと見のビジュアルでは篠笛っぽい感じですよね。

よくみると指穴が6つだったりウインドウェイ?が付いてたりと篠笛にしては謎なわけですが。

PEACEFLUETと書いてありますが高尾山の制作ではないのでしょうか??

とにかく吹いてみることにしました。

この記事はPRを含みます

この笛、全く音色が鳴らない。

いざ吹いてみると音が全くなりませんでした!

なるのは風切り音のみ。

ピッチや音色が多少可笑しかろうと鳴らないことはないだろうと舐めてました。

吹き方が間違ってるのかと色々試してみます。

よくみたら吹き口と指穴の間の大半が塞いであるし何だこれは???

フルート式で吹いてもリコーダーのように吹いてもまともに音が鳴らない笛だった

初めはフルートのようにアンブシュアを作って鳴らそうと試しますがまともに鳴りません!

よく見てみるとアンブシュアで鳴らす笛なら吹き口と指穴の間の大半が塞いであるのはおかしいです。

twwitterで界隈の皆さんに聞いたところリコーダーのように吹き口から息を吹き込んで鳴らす楽器ですよとのこと。

試してみるも風切り音ばかりで鳴りませんでした泣

横笛に見えて実はリコーダーのように息を吹き込んで鳴らすはずがウインドウェイが不良品で駄目のよう

ウインドウェイ

リコーダー式の正しい吹き方で試しても鳴らず結局ウインドウェイが不良品で鳴らないんだという結論に至りました。

もう諦めです笑

そもそもこれは何ていう楽器なんでしょうね?

篠笛でもなくアイリッシュフルートでもなくティンホイッスルでもない…ましてやケーナやインディアンフルートでもない…。

ひたすら謎な楽器?置物?です…。

土産物の洗礼を受けた笛?置物?でした笑

とまあここまで話したように笛に見えた置物をつかまされたという話でした笑

皆さんもお土産やさんで楽器を買うときは気をつけましょう笑

というかそもそもこれって不良品じゃなければちゃんと鳴る楽器何でしょうか…?

謎です笑

この記事はPRを含みます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA